サイトデザインの在り方

このHPにこう書いてあるよ!!と当サイトのURLを提示し素材屋管理人にマナーを押し付けるのは絶対におやめ下さい。
またそのような行為をお客様からされた素材屋管理人は当サイトに書いてある事を必ず守る必要はありません。
ここに書かれている事は法律ではないのですから。
トップページについて
 よくトップページに重〜いイラストとEnterだけのサイトは“無駄”で“カッコつけてるだけ”だと
 言い、嫌う方がいます。かくゆう自分もその一人。入り口がわかりにくいサイトは大嫌いです。
 しかしこれは素材屋に限っては悪い事でもなく、むしろ推奨するぐらいです。
 何故ならトップデザインが変った=素材を更新したと一目瞭然だからです。

<トップページにあると閲覧者に嫌われる物>
 1.MIDI
   最初から流れるような状態で置かれるとかなり迷惑。
   ネットをしている方の全てが快適な接続環境ではありません。トップにある重いMIDIの
   せいでフリーズを喰らう事もありますし、その曲を閲覧者が“好き”だとは限りません。
 2.ハーボットやジャバアプレット、フラッシュ(フラッシュ配布サイトを除く)
   こちらも理由は上記とほぼ一緒。トップが表示されるまで時間が掛かるのが
   かなりのストレスになります・・・・。
素材のページ
 フレームに対応していないブラウザも多いので通常のサイトならフレーム無しで制作すべきですが
 素材屋に限ってはこれも使用推奨です。
 出来ればフレーム有り、無しどちらかを選べるようにするのが理想的ですが、容量や制作時間を
 考慮するととてもそこまで閲覧者に配慮出来ないのが現実だとも思うので
 どちらか片方なら、自分はフレーム有りで素材を閲覧し易いサイト作成を推奨します。
 ただ、検索などでフレーム内のページにたどり着いた方の為に
 トップページから入りなおせるようにしておく必要はあります。

<小窓について>
 ドット系の素材屋ではジャバスクリプトを利用して小窓で別ページが開くサイトが多いです。
 素材の置いてあるHTMLファイル名を知られたくないとか色々理由はあるのでしょうが
 同じ小窓使いでも閲覧し易いサイトとそうでないとこの差はかなりあります。
 一番迷惑なのは「リサイズが利かない」ように指定してある小窓。
 見難いので窓サイズを広げたくても出来ない・・・かなりストレス溜まります。
 もういいやっ ここの素材は見ないで帰ろう!と即決します(自分は)。
<素材メニューのリンク>
 ちょっと解かりにくいかもしれないので例をあげて説明すると。
 --------------------------------------------------------------------------------
  ・壁紙 //  ・アイコン //
 --------------------------------------------------------------------------------
 みたいに小フォントでリンクを貼ってある部分が非常に狭くなってる素材屋さんありますよね?
 素材を見にきている方の全てが健常者、若者であるとは限りません
 お年寄りや弱視の方の場合もありますこのサイズならまだ我慢できますがこのサイズだと
 かなりクリックし難いです。
 少し話がそれますが掲示板での文字フォントサイズもこの大きさのサイトをよく見かけます。
 報告用などの重要な内容を書き込む為の掲示板がこのような極小フォントだと
 書き込む部分(コメント入力欄)で自分が書いた文の誤字、脱字チェックがし難くて
 これもかなりのストレスになります(自分は)。
 素材利用報告用などの多くの人に利用されることが多い掲示板は使用&閲覧し易いものを
 選ぶのもネットマナーではないでしょうか?
素材屋を置くHPスペース
 無料のHPスペースを借りて素材屋を運営されている方は多いと思います。
 しかし同じ無料のHPスペースレンタル会社でも、広告の表示法が若干異なります。
 素材のページを閲覧するのに最も邪魔になるのが小窓に広告が表示されるもの(ポップアップ式)
 中でもブラウザの上部分に横長に表示される広告。よく見かけますよね?そうあの広告です。
 リンクを貼る際にTOPへ戻りアドレスバーからURLをコピーしようとする際など
 あれ以上邪魔になる広告はないですね。。


← トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送